クロスドレッサー向けのLGBTQIA+文化表現
代表性というのは非常に重要なものだ。ある部分の存在を検証するのに役立つ。
人口―――マイノリティにとって、文化における代表がいないということは、社会政治や受容にとっても同じことを意味する。あるマイノリティが映画やテレビに頻繁に登場するようになれば、社会はより受け入れやすい。
しかし、もしメディアがそのマイノリティをうまく表現できなければ、社会は彼らに対してある種の偏見を持つ可能性がある。
そういう状況はよくあることで、そのために良い代理人が必要なんだ。
自信と自尊心を高め、精神的な健康も増進させる。
つまり、良い意味で描かれることで、人々は受け入れられ、認められたと感じるのだ。
このことは、クロスドレッサーやトランスフォーマーにも言えることで、私たちはメディアにおける代表性を欠いている。
多くの映画でCDやトランスジェンダーを簡単に見つけることができるからだ。
問題は、彼らがどのように描かれ、キャラクターとしてどのように育っていくかだ。
一般的に、私たちは風刺画のように、あるいはかなり攻撃的な方法で描かれている。
女装のキャラクターはコミックリリーフに過ぎず、ほとんど成長しない。
これは、代表性がまったくないのとほぼ同じ、あるいはそれ以上に悪いことだ。
それでも、世の中にはクロスドレッサーをいい意味で描くことに成功した映画や番組もある。
それを念頭に置いて、私の目標はどれがよいかを指摘することだ。
それぞれの素晴らしいところと、もっと良くできるところを指摘するために、それぞれについて少し話さなければならない。
一般的に、これらはクロスドレッサーに対する偏見がほとんどないタイトルである。
彼らの中には、理解や受容という点で、時代を先取りしている者もいる。
また、慰めと希望をもたらしてくれるものもあるだろう。何を見たいかは、この記事を読んでほしい。
そうすることで、何がより自分の好みに合っていて、自分のニーズを満たしているかを知ることができる。
お熱いのがお好き(1959)
1959年に公開されたこの映画が、いまだにクロスドレッサーをいい意味で描くことができるのは非常に驚きだ。
この映画はコメディというよりも、当時の偏見に欠けている。
主な筋書きは、マフィアから逃れるために、女装して女性のふりをする必要がある2人組のミュージシャンの話だ。
ここでは、クロスドレッサーが脇に追いやられるのではなく、主役になるのを見ることができる。
この映画にはマリリン・モンローを含む強力な脇役陣が出演しているが、彼らは女装家たちに主役の座を譲っている。
主役のふたりは素晴らしい役柄で、ストーリーもいいし、ジョークも失礼にならずに笑える。
それに加えて、プロットには慎重に構築されたキャラクター展開とある種の道徳観が含まれている。
ハリウッド黄金時代の貴重な宝物である。
映画-アメリカン・ピーチパイ (2006)
主な筋書きは、高校に行ってサッカーをやりたいという女の子を中心に展開する。
女子チームが解散すると、彼女は男装して兄になりすまし、男子チームでプレーする。
私はこの映画がとても好きだ。なぜなら、今回もクロスドレッサーが主人公で、偶然にもとても自信に満ちた人物として描かれているからだ。
精神的なプレッシャーや自責の念に苛まれても、彼女は状況をコントロールすることができた。
人前で女装し、多くの困難を乗り越え、夢を追うだけの勇気を持っている。
彼女はどんなときでも諦めない。
クロスドレッサーを偉大な偉業を成し遂げられる人々として表現することは重要で、私たちに希望とインスピレーションを与えてくれる。
唯一の欠点は、彼女が女装する唯一の理由が、サッカーチームに受け入れられるためだということだ。
まあ、それにしても素晴らしい映画だ。
そして、必要とされていたクロスドレッサーの表現ももたらしている。
映画-ルポールのドラァグ・レース(2009年~現在)
さて、代表といえば、ルポールの名前をここで挙げる価値があるだろう。
おそらく世界で最も有名なドラァグクイーンである彼女は、女装とドラッグを全テーマにしたショーを主催している。
そのターゲットとなる観客のほとんどは、華やかさやドラッグクイーンたちによる才能溢れるパフォーマンスをより楽しんでいる人たちだ。
しかし、この番組にはそれ以上の魅力がある。
世論はLGBTに好意的な傾向で、一般的なエンターテイメントの一部である。
人々はこの番組を、数十年前のような "見世物小屋 "として見てはいない。その代わりに、人々は彼らを尊敬し、偶像視している。
それは、私たちが自分らしくいられること、そして社会が私たちを受け入れてくれる可能性があることを示している。
この番組は、クロスドレッサーは有効だというメッセージを広めている。
社会に受け入れられていると感じている人たちを鼓舞し、慰めてくれるのだから。
シーラとプリンセス戦士(2018年~2020年)
この番組は、1980年代に放映された名作アニメ『She-Ra』のリメイクである。
この新バージョンは、シリーズ中によく練られたLGBTのキャラクターが大量に登場し、良い意味で大きな驚きを与えてくれた。
ストーリーは素晴らしく、各キャラクターはプロットにとって重要で、ストーリーを進展させるためにそれぞれの役割を果たしている。
人々が登場人物に共感することで、代表性が高まり、彼らのことが気になり始めるのだ。
そしてもちろん、ある程度は女装を伴う。
しかし、私がこの番組を取り上げた最大の理由は、この番組がジェンダーの基準を打ち破るのに役立っているからだ。
そのような基準からの脱却は、クロスドレッサーにとって非常に有益である。
私が最も共感したキャラクターは、ノンバイナリー傭兵の "ダブル・トラブル "だ。
当該人物は、性別を問わない代名詞They/Themを使用する。
彼らは性別規範にとらわれず、自分の外見や性表現を自由に変化させることができる。
この番組は子供向けアニメなので、なおさら好きだ。
奥が深いが、筋書きはわかりやすく、登場人物は新しい世代に理解を広めるだろう。
この番組はNetflixで視聴可能だ。
映画-プルートで朝食を (2005)
この映画は、シリアン・マーフィの俳優としての才能を証明するものだ。
彼はトランスジェンダーの女性を演じ、素晴らしい演技を見せた。
主人公は失われた母親を探し求めるが、その筋書きはかなり深い。
彼女はまた、アイルランド統一のために戦うIRA(アイルランド共和国軍)にも関与する。
彼女自身は、クロスドレッサーというよりも、トランスジェンダーの女性という表現がふさわしい。
しかし、この俳優がシス男性であり、そのキャラクターを演じるために女装せざるを得なかったことは認めなければならない。
それは、女装という行為にまったく新しいレベルの受容をもたらし、それをさらに正当化するのに役立つ。
シリアンは女性のマナーやボディランゲージを研究し、何週間も女性の格好をしなければならなかった。
プロのドラァグクイーンの助けを借りたり、実在のトランスジェンダー女性からアドバイスを受けたりするまでになった。
トランスのキャラクターを演じるために、男性俳優がそのような苦労をしたという事実が、この映画にふさわしい地位を与えている。
映画-ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 (2003)
これは、あるシーンのためだけにこの作品をここに掲載したからだ。
とはいえ、このシーンは芸術作品であり、男女の役割分担についての美しいメッセージを与えてくれる。
では、そもそもこのシーンがどういうものなのかを説明しよう。
ローハンのエオウィンという女性キャラクターが、ペレンノールの戦いに参加するために男性騎手として女装する話だ。
ローハンの王であった叔父のセオデンは、女性である彼女を戦いに駆り出すことを許さなかった。
セオデンが率いる見事な突撃の後、彼は死に、エオウィンは叔父を殺した敵を倒すために姿を現す。
その敵とは、アングマールの邪悪な魔王にほかならない。
このシーンは、私たちの性別表現は外見に過ぎず、重要なのは内面であることを教えてくれる。
そのおかげで、女装ができなかったときでも、自分自身をより良く感じることができた。
そのおかげで、私は自分自身に正直であり続けることができた。
これらの映画や番組が、私がそうであったように、あなたの旅にも役立つことを願っている。
この代表性は良いことであり、私たちが誰であろうと有効であることを示している。
自分自身に忠実であるために、性別が障害になることはないはずだ。
どんな表現でも、それがあなたを幸せにするのであれば、やってみる価値はある。
社会はより受容的になる傾向があり、時が経てば、より多くの映画、番組、小説が生まれるだろう。
クロスドレッサーを人間として認める新しいリリースが出るたびに、私たちは理解と尊敬に一歩ずつ近づいている。
そしてその結果、世界はより良い場所に一歩近づいた。